オルタナティブ・ブログ > ITで日本を元気に! >

仙台と東京を行ったり来たりしながらグローバルなITビジネスを展開しつつ、ITや地域の可能性を探って行きます。

韓国パートナーとのアライアンス

»

本日まで韓国です。
日本でもニュースになっていると思いますが、おとといからのソウルは大変な豪雨に見舞われています。
以下の記事で「26日夕方の降り始めからの雨量は、ソウルで440ミリを超え、7月1か月間の平均雨量を2日間で上回る、記録的な豪雨となっています」となっている通り、雷を伴う土砂降りで訪問先間の移動が大変でした。タクシーが全然捕まらないし・・・。
韓国集中豪雨 死者30人超す(NHK)

さて、前回書いた通り、ここソウルには我々トライポッドワークスの開発パートナーが何社かあるんですが、その中で今回はセキュリティ関連2社のトップと今年上半期のマーケット情報の共有と今後の製品戦略の擦り合わせ、中国ビジネスのことなどを話して来ました。
共同開発の製品については、今年下半期内にいくつか来年に向けては更にいくつかの新しいソリューションを国内でもリリースして行きますので是非ご期待を。

ところで、韓国はITセキュリティ分野でグローバルに営業展開しているベンダー(ベンチャー企業も含めて)が多いんですが、その一因が電子政府が先進的なこと、その基盤構築に国産ソフトウェアが国策で使われていることが挙げられます。
一方で韓国国内のITマーケットのサイズは日本の1/5ほど、シェアを取っても売り上げは限られますから、必然的に電子政府で鍛えられたセキュリティソリューションはグローバルに展開されて行くことになるワケです。
ちなみに、韓国の電子政府の先進性については、以下の国連の調査結果を見てもらえば分かる通りです。
United Nations E-Government Survey 2010

Un_egov_survey

日本はこのようなランキングでも中途半端な位置・・・。
頑張らなければなりませんね。

Comment(0)