オルタナティブ・ブログ > 白船社長のアートコンセルジュブログ >

ビジネスをアートする?!社会をアートする!?コミュニケーションアートから見た時代の新潮流

ベン・シャーン展@神奈川県立近代美術館葉山

»

425298_378334728859759_1000004970_3 年明け早々に行きました、ベン・シャーン展@神奈川県立近代美術館葉山。世界恐慌以降のアメリカをまっすぐ見据えながら、アーティストとして成熟していくプロセスが作品を通して感じられとても共感できました。
社会的事件をテーマにして社会派の画家として知られていた彼が、徐々に人間のささやかな営みや繊細な心のひだに焦点をあて、なおかつさまざまなメディアに表現の場を広げていく様は、芸術家が辿り着いて欲しい(と私が思う)、精神の自由を感じました。
もっと早くレビューを書けばよかったのですが、この日曜日に展覧会は終わってしまいました・・・^^;
どちらにしても、神奈川県立近代美術館葉山は、気持ちのいいおすすめ美術館です。
次チェックしているのが、2月10日からの「ジャクソン・ポロック展」@東京国立近代美術館。すごく混みそうだけどね。

Comment(0)