オルタナティブ・ブログ > 白船社長のアートコンセルジュブログ >

ビジネスをアートする?!社会をアートする!?コミュニケーションアートから見た時代の新潮流

黒船Future Center×白船Art

»

P1140532P1140538P1140575フューチャーセンターとは、欧州発祥の活動で、欧州の企業や政府機関が中心に、中長期の課題解決や、幅広い関係者が集まって対話する場。成熟した市場に対応するために、そんな創造的な行動環境を構築する動きが広がりを見せているそうです。そして日本でも富士ゼロックスのKID(Knowledge Dynamics Initiativie)さんがスタートされました。 今回その記念すべきスタートの場に、KUNIの作品「Five Elements」をお貸しすることとなりました。もちろん単純に展示するだけでも場が変わるのですが、コミュニケーションを誘発する仕掛けや鑑賞ワークショップを通して、創造的は場をサポートするアートです。

KDIを立ち上げられた木川田さんからは、これからのビジネスは「真」「善」「美」が必要。その中の「美」として、私たちの取り組みに興味を持っていただいてきました。その頃より「黒船」と称して、KDIを立ち上げられた経緯などもお聞きして、「白船」ホワイトシップとしては不思議なご縁を感じたものです。今回はSexy-Woeks Stylistという粋な肩書きを持つ久保田さんの思いを形にした素敵な一歩です。

この日は夕方から予定があったため、はじめのイントロダクションしか参加できなかったのですが、なんとそのクイズコーナーで私のチームが全問正解に!そして全問正解者としてお土産をしっかりいただいてしまいました。

なんとそれが「黒船最中」・・・

「黒船×白船」は想像以上に何かを生み出すことができるのかもしれません。

Comment(0)