オルタナティブ・ブログ > 白船社長のアートコンセルジュブログ >

ビジネスをアートする?!社会をアートする!?コミュニケーションアートから見た時代の新潮流

芸術?藝術?どっちでしょう?

»

20061231131500 あけましておめでとうございます。

 

お正月休みはいかがお過ごしでしたか?

私は年末からのミッションがあって結局お仕事三昧。

 

お陰でゆったりとした仕事始めになりました。

 

亥年にふさわしい幕開け。

20年に一度のチャンス到来!?

自分のキャラを最大限に表現して、

未知なる可能性を最大限に広げていきたいと思います。

 

さて新年のアートなウンチク。講演ネタですが。

 

ゲイジュツのゲイは現在「芸」が使われることが多いですが

難しい「藝」の略ではなく、語源もまったく違うのです。

どちらも農業用語ですが

「芸」は刈り取る。

「藝」は植えつける。

という意味。

 

美術館に行って妙に疲れた~と思うことあるのは私だけでしょうか?

パワー吸い取られる感じ。

逆になんだか満たされた~と感じることもあるはず。

 

本来のアートの社会的役割は人が元気になったり、気づきを起こすためにあるのでは?

そんなこと学校でも誰も言ってなかったな~と驚きました。

 

自分の感じ方を信じて、自由にアートに接してみてくださいね~!

そう言うとみなさんに「自分の感じたままでいいんですか?」と驚かれます。

いいです!(笑)

  

あっ、アートだけじゃなくて、人とか、部屋とか、お店とかも

ありますね。

 

気持ちのいい場所でD1000007 会議する!

これはお勧めです。

 

ちなみにうちのオフィスは気持ちいいですよ~

打ち合わせの方がなかなか帰らない。(笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する