オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

ピエリ守山リニューアルオープン2

»

前回は「次回をお楽しみにー」と書いておきながら、次回が今になってしまいました。(汗)

「ピエリ守山リニューアルオープン」の内容を書くには、時すでに遅し・・・。

何回かに分けて書くくらいのボリュームがあったのですが、オクラ入りとなってしまいました。

言い訳していいわけありませんが、忙しくてブログを書く時間がなかったと言い訳しておきます。

そのピエリ守山ですが、リニューアル後もやっぱり「ピエリ守山」でした。

ロゴは変わっていましたが、やっぱりあのピエリ守山だったのです!

「あのピエリ守山」が指すのは、言わずと知れた廃墟モールです。

知名度は高いですが、マイナス100%のイメージしかありませんので、私なら名前を変えますね。

ダサいとまでは言いませんが、30年前からあるショッピングセンターのような、寂れた小さな遊園地みたいなネーミングです。

(独断と偏見の塊の当社比によります)

今をときめくファッションブランドが入るのですから、もっとおしゃれなネーミングにして、過去のイメージを払拭したほうがいいのではないかと思います。

イオンモールなら勝手に名前を変えるわけにいきませんが、ピエリは一つしかありませんので、どんな名前をつけても自由です。

ピエロでもピロリでもセロリでもオクラでも何でもいいわけです。(笑)

いろんな点を考慮して知名度のあるピエリをそのまま使ったと思うのですが、どうもそこからズレているような気がします。

昨日、イオンモール草津に立ち寄ったら、全店閉店セールがスタートしていました。

店舗の大幅な入れ替えと改装があるようです。

タイミングからして、ピエリを意識しているのでしょうね。

思い起こせば、ピエリ守山がオープンした当時は滋賀県で最大のショッピングモールでした。

空きテナントがある状態でしたが、かなり盛況でした。

その2ヶ月後に、ちょっと離れたところにイオンモール草津がオープンしました。

滋賀県最大のショッピングモールは2ヶ月の命となり、それから一気にピエリはガタガタになっていきました。

そして今回、ピエリがリニューアルオープンして大盛況です。

現時点だけを見れば、リニューアルは成功といえるでしょう。

しかし、その2ヶ月後くらいにはイオンモール草津がリニューアルオープンするわけです。

いつ行っても活気にあふれているイオンモール草津です。

土、日は車を停めるのも一苦労ですので、私は平日しか行きません。

そのイオンモール草津がリニューアルオープンするわけですから、どうなるかは想像に難くないでしょう。

歴史は繰り返すということで、数年前と同じパターンになるのが頭に浮かぶのは私だけではないはずです。

いやー、それにしてもイオンモールのなんと意地悪なこと!(笑)

いやいや、ピエリもそんなことはわかっているはずですので、「あのピエリ守山」と呼ばせるようなことはしないはずです!

立派なコンサルタント会社がバックにあるらしいので、さらにそれを上回る何かを出してくるでしょう!

たとえば、今から火星に飛んでいって火星の石を持って帰って展示すれば、人がどっと増えるはずです!

他には・・・、他には・・・、えーっと・・・、あー・・・、えー・・・、考えれば絶対に何かあるはずです!

とにかく、あの廃墟から復活したのですから、我がピエリ守山は永久に不滅なのです!!

Comment(0)