オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

個人情報を1000円でお買い上げ~

»

私のもとに「ベ●ッセコーポレーションより重要なお知らせです」という封書が届きました。

少し前に大騒ぎだった顧客情報流出事件がありましたので、「おお~、うちにも来たかー」という感じです。

漏洩した情報としては、名前、性別、生年月日、住所、電話番号などとなっていました。

いや~、私もお受験の年頃で日頃から進●ゼミとかで勉強に励んでいるので、やっぱり流出していたんですね~(笑)

私の情報とともに、2人の子どもの情報が流出したということで、封書は2通来ました。

2人に対してはお詫びの品ということで、500円のギフト券がもらえるとなっています。

しかし、私にはありません。受験を控えた繊細な年頃なのに・・・(泣)

ということで、3人分の個人情報を1000円でお買い上げいただきました!

私のことを少し知っている方なら、「何でベネ●セに入ってるの?」と思われるでしょう。

私の教育方針は、「一に遊び、二に遊び、三、四がなくて五に家の手伝い」ですので、勉強の「べ」の字もないからです。

宿題すらどうでも良く、「宿題してる暇があったら外で遊んでこい!」と数えきれないくらい言ってきました。

それなのに、なぜか家に●研ゼミのDMが届くようになりました。

毎日のようにいろんなDMが届くので最初は気にしなかったのですが、あまりに目立つDMになってきたので、「誰かが個人情報を盗み出したか漏らしたのか?」と思いました。

そして、何が元なのか妻と考えたら、あるアンケートが元だということが判明したのです。

まだ子供らが小学生の頃です。

科学に関するイベントがあったので家族で行きました。

そこでベネッ●のブースがあり、遊びながら科学の体験ができるようになっていました。

そのイベントでは一番面白かったので、最後にお願いされたアンケートを記入したのです。

ということで、私や子供らの個人情報を漏らしたのは私でした。(笑)

その直後にDMが来たらわかりやすかったのですが、忘れたころに来だしたので、しばらく考えないとわからなかったのです。

いや~、なかなか考えていますね!

それから何年間もDMは届き続けました。

もう、あの手この手で何とかして入会してもらおうという匂い丸出しでしたね。(笑)

当時はメルマガとかを発行していましたので、ちょうどよいネタになることもあり、普通のDMはゴミ箱に直行するのですが、進研●ミのDMは真剣に読んでいました。

何をずらずらと書いているのかと思われるかもしれませんが、ここからがポイントです!

(ここからかいー)

手を変え品を変えのDMを開封することもなくなり、届くのがうっとうしくなってきましたので、電話でDMの停止を依頼しました。

その時に、個人情報を削除してくれるようにも念を押して言ったのです。

DMはピタッと止まり、それ以降は一切何も届かなくなりました。

それから2、3年後の今・・・

削除されたはずの個人情報が漏れていたのです!

いやー、何ででしょうね?(笑)

本人からの削除依頼があれば削除しなければならないのは、たぶん個人情報保護法とかに定められていると思います。

「せっかくの個人情報を削除するなんてもったいない!DMを送らなければわからないだろう」という考えで、いつか売り飛ばそうと思っていたのでしょうかね?

・・・で、1000円で売り飛ばされたという話でした。(笑)

Comment(0)