オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

放置Twitter

»

誠ブログで投稿すると、しばらくしてTwitterのツイート数が「1」になっていることに気が付きました。

いつもそうなっているので、誠ブログのTwitterで自動的になっているのかなと思いましたが、他の方の記事を見たら「0」のままでした。

そうなると、私の記事だけ手動か自動かわかりませんが、全部ツイートしている人がいることになります。

「よほどの物好きかバカがいるんだろうな・・・」と思って、それ以降は忘れていました。

少し前に自分のTwitterのアカウントを数カ月ぶりくらいに見ました。

そしたら、私のブログの記事が全部ツイートされているではありませんか!

ということで、物好きでバカなのは私でした。(笑)

だいぶ前に何かで自動的にブログ記事がツイートされる設定をした記憶がありますので、その設定がどこかで生きていて動いていたわけです。

今まで何度もTwitterを使おうと思いましたが、まったく続きませんでした。

そこで自分のブログ記事をツイートする設定にしておいて、放置していたのです。

アカウントの状況を確認すると、フォロー、フォロワーとも数千人になっていて、1日に一人くらいのペースでフォロワーが増えていました。

(自動でフォローバックする設定になっているかもしれませんが、詳細不明です・・・)

たまーにリツイートも発生していましたので、Twitterからブログを読みに行っている人も少なくないようです。

この状態が良いのか悪いのか、多いか少ないかは別として、何もしていないのにブログ記事が少し広がっていると言えますね。

ただし、Twitterの使い方としては間違っていますので、くれぐれも真似しないでくださいね!

放ったらかしで良いわけありませんので。(笑)

あくまでも私の放置Twitterの現状というだけです。

Twitterといえば、少し前に次男(高3)と話をしたのを思い出しました!

ほぼ全員がスマホを持っていて、ケータイ(ガラケー)はゼロということでした。

それは別に驚きではなく普通といえるでしょうが、「みんなTwitterをやっている」ということでした。

みんなとは大げさとしても、多くの生徒がTwitterをやっているということで驚きました。

「みんなって、まさか全員じゃないやろ?」

「全員じゃないけど、ほぼ全員やってるで」

「クラス40人としたら、やってないのは何人や?」

「たぶん1人か、2人くらい」

ということで、本当にみんなTwitterをやっていたのです。

みんなというのは学校全体ということもわかり、またまた驚きでした!

先輩、後輩とかは関係なく、LINEのような濃い繋がりではなく、ゆる~いつながりがいいということらしいです。

「お前はTwitterやってるのか?」

「やってない」

ということで、「ゆる~いつながりがいいということらしい」という言い方だったのです。

親が変わり者なので、子も変わり者ということですね。(笑)

ちなみに、長男(大学2年)の周りはTwitterはほとんどやっていないということで、TwitterよりFacebookをやっている人の方が多いということでした。

ただ、Facebookをやっているのは数えるほどで、Twitterはさらに少ないということです。

環境によってぜんぜん違うということですね。

ちなみに、次男にTwitterをやらない理由を聞いたら「そんなん面倒やし・・・」と言っていました。

「周りはみんなやってて何ともないんか?」

「別にどーもないし気にもならんで!」

ということで、やっぱり親の血は濃いようですね。(笑)

Comment(0)