オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

次の展開に進みます

»
これまでコンクリート製品製造の下請け時代から、ステンレスプールメーカーを立ち上げるまでを書いてきました。

いろいろ書いているうちに、記事数が200を超えていることに気が付きました。

この記事数が多いのか少ないのかわかりませんが、書き始めてからちょうど2年になります。

ブログに書いてきた時代も2年か多くて3年くらいですので、これまたちょうどいい数字となりました。

何がちょうどいいのかわかりませんが。(笑)

この間はゼロから事業をグイグイ拡大して、一本調子でやってきましたので、大まかな流れを連載することができました。

どれほど訪問者のお役に立っているかはわかりませんが、何かしらのヒントを入れるように意識して書きましたので、有益な記事になっていると思います。

(そうかなあ・・・)

経営の「け」も知らずに、人よりも多少、心臓に生えている「毛」が多いだけで、勢いだけで事業を拡大できた実例は、何かの参考になったと思います。

何を隠そう、私自身も参考というか勉強になりました。

今は知識も経験も豊富にありますし、事業主にアドバイスをする立場ですが、何も知らないからできることもありますし、何もわからないだけに行動力もあります。

当時の勢いや行動力を出そうと思っても、今はできません。

それぞれ善し悪しがあり、正解も間違いもないということですね。

さて、当時は勢いだけで事業を拡大してきましたし、めちゃくちゃの連発だったのですが、実は、ここからさらにエスカレートすることになります。(笑)

この事業をやりながら、いろんな事業に手を広げていくわけですが、あまりにいろんなことがありましたので、大半の記憶がありません。(汗)

また、何をどのようにやってきたのかも順番もわかりません・・・。

やってきたことの大半を忘れていますので、知り合いから「あの時、こんなことを言っていたな」と言われても、ほとんど記憶にないのです。(笑)

そんな状態ですので、今後は連載形式で書かずに、思い付いた過去の話を書いていきたいと思います。

断片的にある記憶から思い出したことを書きますので、時系列はバラバラになると思います。

現在はステンレスプール物語が終わったところですが、早速、次に何をやったのかがいくら考えても思い出せません。(笑)

さて、どうなることやら・・・。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する