オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

塗装会社を探す

»
現場での組み立て工事が順調に進んでいますので、それが終われば、最終工程の塗装工事になります。

これまでの工程に比べたら簡単だと思っていましたので、いつも以上に軽く考えていました。

ステンレスプール専用の「プールコート」という塗料があることも知っていましたし、塗料を塗るだけですので、できる会社を探すだけになります。

そう思っていた矢先に、工事会社の社長から嫌な話を聞きました。

あるステンレスプールでは、手抜きの塗装工事をしたために、プールの営業中に大きく塗装がはがれてきたということでした。

何年も使っていると、部分的に塗装がはがれるのは仕方ないのですが、まだ2、3年しか経っていないのに、ベローンと大きくはがれてきたので、大問題になったということです。

下地処理が不十分だったということでした。

当たり前のことですが、その場では何ともなくても、手抜き工事はすぐにボロが出てくるということですね。

その話を聞いて、思わず身が引き締まりました。(笑)

手抜き工事をする予定ではありませんが、しっかりした業者に依頼しなければ、後から問題になる可能性があります。

塗装工事の日程も決まってきましたので、早速、塗装会社を探すことにしました。

(今から探すんかい)

塗装会社の知り合いとかはいませんし、心当たりもありませんが、別に何とも思っていませんでした。

なぜなら、私にはタウンページがあるからです!

タウンページの「塗装」を見ると、塗装会社がズラーッと並んでいることは、見るまでもなくわかることです。

その中から、できる会社を選んで突撃すれば完了です。

こうしてタウンページで業者を探せば、できないものはありません。

それこそ、宇宙戦艦ヤマトを作ろうと思えば作れるはずです!

あ、かなり言いすぎてしまいました。(笑)

早速タウンページを見てみると、予想通り塗装ができる会社がズラーッと並んでいました。

でも、選び放題なのですが、あまりに数が多すぎて、どこがいいのかがわかりません。

「ステンレスプール塗装ができます」と書いてある会社があればいいのですが、そんな会社はありません。

何かの特徴があれば「ここだ!」となるのですが、タウンページ内の小さな広告だけでは、そう思えるところはありません。

「○○塗装株式会社」と社名を大きく書くのではなく、そこに何ができるかを書けばいいのですが、そんな気の利いた会社はありません。

(これは未だにたくさん見かけますよね?もったいない・・・)

何社かピックアップしようと思いましたが、ピックアップすらできない状態でした。

Comment(0)