オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

ゴルフも仕事のうち!?

»
事業拡大に忙しい日々が続いていましたが、その合間にゴルフをやっていました。

メインで入り込んでいたメーカーの工場長がゴルフ好きだったこともあって、毎週のようにコースに行っていました。

メーカーの社員や同じ立場の協力会社の社長とも一緒に行くこともあり、仕事とゴルフに忙しい日々だったのです。(笑)

工場長と一緒にゴルフに行くことは大きかったですね。

これでさらに仲が良くなり、勢力拡大につながったからです。

工場長が権限を持っていますので、いくら事業所に魅力があっても、私と工場長との仲が悪かったら、ここまで事業を拡大することはできなかったでしょう。

その他の面でも、ゴルフによって円滑に進むことになりました。

一緒にコースを回ると、いやでも仲良くなることになります。

決していやではありませんが、一緒にコースを回る度に仲良くなるのは事実です。

そして、それが事業にも良い影響になるのです。

コースを回っていると性格が出るというのは、ゴルフでは知られた話です。

いくら平静を装っていても、短気な性格の人は、1ラウンド回る中でそれが絶対に出るのです。

投げやりな性格を隠していても、必ずどこかで投げやりになるということです。

実際に、それが正しいことを実感していました。

ゴルフで一緒に回っている人を見ていると、それがよくわかったのです。

特にピンチになったり、悪いスコアになった時にはよくわかりました。

本人は平静を装っているのですが、性格がありありと見えてくるのです。(笑)

こうして一緒にコースを回ることで相手の性格がよくわかり、それを参考に付き合うことができたわけです。

遊びに行っているようで、ちゃんと仕事をしていたということなのです!(笑)

当時はそれほど意識していませんでしたが、相手の性格が必ず出るということは、私の性格も出ていたことになります。

自分で自分のことはよくわかりませんし、自分では見えませんので、当時はそんなことは思っていませんでした。

でも、相手からはよく見えていたことになります。

まあ、お互い様ということですね。(笑)

Comment(0)