オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

営業手数料23%はお得か?

»
私が会社を辞めて1ヶ月後には妻も退職しましたので、まずは安定した仕事を始めようと考えました。辞めた直後は何をしていたのかはっきり覚えていませんが、大した収入はなかったように思います。

ネットワークビジネスはしていましたが、その会社にいろいろと問題が起こっていたのもあって、あまり力を入れて活動していなかったと思います。

そこで、一緒にネットワークビジネスをしていた友人というか先輩というか、アップの人と一緒に仕事をすることにしました。

当時、「月商70万円以上可能!」という広告を時々見ていました。軽トラックで荷物の配送をする仕事です。その事業所が友人の近くにあったので、何かと便利かなと思ってやることにしました。

私は2トントラックを乗っていましたし、友人もプロパンガスの配送をしていた経験がありましたので、荷物の配送には抵抗はありませんでした。

それよりも、月商70万円に惹かれましたね。(笑)

サラリーマン時代は月給30万円くらいだったと思いますし、ネットワークビジネスで70万円を超えようと思ったら、かなり頑張らなければなりません。

「月商70万円以上可能!」ということは、頑張ったら100万円くらい行く可能性もあるということです!これはやるしかありません!

早速、二人でその会社に説明を聞きに行きました。

一番のポイントは、営業をしなくてもいいということでした。その会社に雇用されるわけではなく、個人事業主となりますので、基本的には、自分で営業をして仕事を取らなければなりません。

しかし、その会社の言う通りにすれば、全く営業をしなくても仕事をもらえるということでした。

私にとっては、これが一番のメリットになりました。今まで営業とは無縁の仕事をしていましたので、自分に営業ができるとは思っていなかったですし、絶対にやりたくないと思っていました。そこで、営業をやってくれるのは、言うことないと思ったのです。

しかし、手数料として売上の23%を持って行かれるのです・・・。

毎月の売上の23%ですから、年間にすれば相当な金額になります。これにはちょっと引っかかったのですが、「その代わり、営業を全くしなくても、仕事は常にあるんですよ~!」という言葉に納得でした。

自分で営業ができない以上は、手数料分のメリットはあると思ったのです。

しかし、さらに引っかかる点がありました。

Comment(0)