オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

サラリーマンから歩合制になると

»
月曜日には彼と会って話をしたのですが、あまりガツンとは注意できなかったですね。言いたいことはいろいろありましたが、その半分も言えなかったと思います。

何かの話をしようとすると、思っていることが全部言えることは少ないと思います。それは今でも変わりませんが、思い通りに言えないことを実感しましたね。

別に、相手が反論したり言い訳をしてきたからではなく、調子が良すぎて拍子抜けしたということです。反論でもあると、私もガツンと言うことができたのですが、そういった雰囲気はなく、素直に謝ってきて話を聞いてくれたので、それなりのことしか言えなかったのです。

報告しなかった理由ははっきり覚えていませんが、ひたすら「次からちゃんとします!」という感じだったと思います。とにかく、その場の話はすんなりと終わりましたので、引き続き仕事をしてもらうことにしました。

そこで、ひとつ問題がわかったのですが、プロパンガスの配送は1本いくらで請け負っています。彼には、ほぼ同じ条件で仕事をしてもらっていましたので、私が1本500円で請けていれば、彼には450円で支払うということです。金額は覚えていませんが、8割か9割くらいの単価で支払っていたと思います。

いや、違うかも知れません。私のトラックで配送してもらっていましたので、燃料代をどうしていたのかが問題です。ここは全く覚えていませんが、とにかく、歩合制だったことは間違いありません。

つまり、やればやっただけお金になるということですね。逆にいえば、やらなければ全くお金はかからないのです。彼はサラリーマン生活が長かったので、歩合給は初めてだったのです。しかも、ボンベの交換の期限はありますが、ノルマも何も決まっていませんし、休憩しようが仕事をしようが自由なのです。

彼の前職は、何をしていたのか忘れましたが、サラリーマン生活が長いと、この仕事はすごく魅力的に映るんですよね。実際に私もそうでしたが、自分のペースで仕事ができるというのは、やりがいも面白味もあるのです。ただし、やらなければお金にはなりませんが・・・

それで本来、甘い性格だったため、何かの誘惑に負けて、「まとめて集中してやればいいわ!」とか、「今日はやめて、明日にしよう!」となってしまったということです。そのついでに、「報告も明日でいいや!」となったということですね。それが続いて、あまり仕事もせずに、報告もなかったということです。

たぶん、今までは決まった時間に会社にいて、言われたことだけをやっていたようですので、自発的に仕事をすることができなかったようなのです。

そうは言っても、仕事をしなければお金になりませんので、やるしかありません!また、私としてもやってもらうしかありませんので、頑張ってやってもらうことにしました。

そして、しばらく仕事を続けてもらったところ、ある法則を発見したのです!?

---------
プロパンガスの配送をやろうと思ったきっかけは、当時の友人がそれで稼いでいたからです。毎月100万円以上稼いでいましたので、「これは稼げるな!」と思ってやり始めたのがきっかけです。

でも、そんな仕事はやろうと思ってできるわけじゃありませんので、やろうと思って実際にやった手順とかは参考になりそうですね。

いや、そうなると、時間の逆戻りになるぞ!さて、どうしよう・・・?

Comment(0)