ブロガー執筆書籍紹介 100円のコーラを1000円で売る方法
オルタナティブ・ブロガーの執筆書籍をご案内する本シリーズ、第80回は「永井孝尚のMM21」の永井孝尚さん執筆、『100円のコーラを1000円で売る方法』です。
著 者:永井孝尚
出版社:中経出版
発売日:2011/11/29
価 格:¥1470 (税込)
購入する 100円のコーラを1000円で売る方法
-----------------------------------------------------------
概 要
顧客に振り回されずに、顧客の課題に対して自社ならではの価値を提供すること、それこそが真の顧客の満足を考えることだ。マーケティングの考え方や実践方法を、たくましくも(?)愛らしい新人商品プランナー宮前久美ちゃんの活躍を通して学ぼう。
目 次
1 アメリカの鉄道会社はなぜ衰退したのか? 事業の定義
2 「お客さんの言いなりの商品」は売れない? 顧客絶対主義の落とし穴
3 顧客の要望に100%応えても0点 顧客満足のメカニズム
4 値引きの作法 マーケットチャレンジャーとマーケットリーダーの戦略
5 キシリトールガムがヒットした理由 バリュープロポジションとブルーオーシャン戦略
6 スキンケア商品を売り込まないエステサロン 競争優位に立つためのポジショニング
7 商品を自社で売る必要はない チャネル戦略とWin-Winの実現
8 100円のコーラを1000円で売る方法 値引きの怖さとバリューセリング
9 なぜ省エネルックは失敗してクールビズは成功したのか コミュニケーションの戦略的一貫性
10 新商品は必ず売れない? イノベーター理論とキャズム理論
著者プロフィール
永井孝尚さん
日本IBM マーケティングマネージャー。ソフトウェア事業部で事業戦略に従事。
1月1日生まれ、愛妻家であり、妻に愛され家でもあーる。
-----------------------------------------------------------
書評・レビュー
100円のコーラを1000円で売る方法:プログラマー社長のブログ
※ 書評を書かれた方、トラックバックいただけると幸いです
-----------------------------------------------------------
関連リンク
-----------------------------------------------------------
本書は「朝のカフェで鍛える実践的マーケティング力」をパワーアップさせたものとのこと。主人公の久美ちゃんもガッツーンとパワーアップしています。フレアスカートのワンピースから細身のパンツスーツが似合う女性になった感じです。
永井さんに確認したところ、「特定の女性はいない。いろんな人をMixした」とのことです。たぶんねー、わたしの要素も少し入ってるんじゃないかなー、ランボーなとことか。
サインいただきました! ひゃっひゃっほーです。