オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

坂上忍似の男:番長と愉快な仲間たち

»

オルタナブロガーは、実名と顔写真サラシが必須です。

今でこそソーシャルなんちゃらのおかげで、顔写真を出して自分の意見を言うことは特別なことではありませんが、オルタナブログがOpenしたころ(6.5年前)は皆さんだいぶ抵抗があったようです。子どものころの写真やピントがあいまいな写真、似顔絵などでなんとかしてくれんかという話がポツポツとありました。かくいうわたしも眼を金色に加工した写真を提出して、当時の担当者に怒られたものです。

そして時代は変わり。

ブログやソーシャルなんちゃらの写真は大切だ。名刺代わりになるからね。できれば写真館で撮りましょう。と世の中は変化してきました。1億総セルフプロデュース時代です。新しくオルタナブロガーになられる方の多くが、素敵な写真をすでにお持ちだったりします(お持ちでないときは、ブロガーの永井さんやわたしが撮影することもあります)。

プロフィール写真は正面を向いてにこやかにスマイルというのが多いのですが、ここに一人、なぜか横向きの男がいます。


横向き写真と似顔絵の合わせ技。オルタナの規約的にはギリギリなのですが、似顔絵がとても似ているのとあれやこれやで、特例で「よし」としました。でも、見えないとなると余計気になるでしょう? 内藤さんがどんな顔の人なのか。

内藤さんは俳優の佐藤浩市さんに似ています。体格や雰囲気が。で、初めて会ったとき早速その感想を伝えたところ、本人ちょっとうれしそうでした。そして、お顔は坂上忍さんに似ています。重ねてそのことを伝えたところ、本人さらにうれしそうになりました。

さんざんうれしがらせてからジーッと顔を見て、「んー、やっぱ似てないわ」と言ったのは、わたしがイジワルだからではありません。無神経だからです。その後、彼の会社の社食で大声で「いいとも!」と叫ばせてしまったのも、無神経だからです。

いま坂上忍さんで画像検索をしてみて「結構似ているじゃん」と思いました。今ごろ思っても遅いでしょうか。

Comment(2)

コメント

ばんちょ~、すっかりご無沙汰でございます。
その節は、いろいろと無理言いまして、すみませんでした。
最近ではアイコン詐欺とも言われておりますが、プロフィール写真に追いつき追いこせで、日々精進しております。今後とも、温かく見守ってください!

坂上忍さん似の内藤さん、お久しぶりです。元気にされてましたか?
今後も変わらずなまあたたかーく見守っていきますので、ショージン・ショージン・またショージンしてくださいね。

コメントを投稿する