ブロガー執筆書籍紹介 シナジー・マーケティング
オルタナティブ・ブロガーの執筆書籍をご案内する本シリーズ、
第26回は、『マリコ駆ける!』の大里真理子さんが翻訳された『シナジー・マーケティング』です。
シナジー・マーケティング
部門間の壁を越えた全社最適戦略
著 者:デービッド・A.アーカー (著), 大里 真理子 (翻訳)
出版社:ダイヤモンド社
発売日:2009/3/13
価 格:¥2520(税込)
購入する Amazon
-----------------------------------------------------------
概 要
市場のグローバル化と製品の多様化によってマーケティングは費用対効果を強く求められる時代になった。限られた資源で最大の効果を出すには、マーケティングのシナジー効果を最大化するしかない。ブランド論の第一人者が4年ぶりに書き下ろす、マーケティングの全社最適論。
目 次
第1章 CMOの役割と業務範囲
第2章 部門の信頼と賛同を得る
第3章 サイロを連携させる
第4章 共通の戦略立案プロセスと情報システムの構築
第5章 ブランドとシナジー・マーケティング
第6章 ブランドに優先順位をつける
第7章 組織横断型マーケティングの創造
翻訳者プロフィール - 大里真理子さん
(株)アークコミュニケーションズ代表取締役社長。東京大学卒。
日本アイ・ビー・エム(株)にてSE。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院でMBAを取得後、ユニデン(株)、(株)アイディーエスを経て、2005年にビジネスコミュニケーションサービスを提供するアークコミュニケーションズを設立。
Web&PAPERメディア企画制作、翻訳・ローカリゼーション事業に携わる。
世界スキーオリエンテーリング選手権大会 日本代表“補欠”
-----------------------------------------------------------
書評・レビュー
Amazonレビュー
ブログ
デービッド・A.アーカー「シナジー・マーケティング」(アドマン2.0@デキる広告マンの作り方)
オルタナティブ・ブログ
デービッド・アーカー最新著 "Spanning Silos - The New CMO Imperative"(永井孝尚のMM21)
※ 書評を書かれた方がいらっしゃいましたら、トラックバックいただけると幸いで
-----------------------------------------------------------
関連リンク
株式会社アークコミュニケーションズ プレスリリース
オルタナティブ・ブロガーリレー:MBAで学べたこと、学べなかったこと-通う覚悟について(ITmedia Podcast)
-----------------------------------------------------------
真理子さんって、スゴイなぁ。
読んでるだけで頭がグーチョキパーになりそうな本を、翻訳しちゃうんだもんなぁ。
ただの三日坊主な人ではなかったのね。。。