<ファイルを簡単にページに添付できるホームページシステム>
情報の共有するツールとしてホームページがある。
団体組織や会社内の事業部毎に情報を発信する人が複数人いると使い勝手が良いホームページが求められる。サイトのデザインに価値を置いたウエブデザイナーが制作するホームページは、情報を発信する人が使えない。
こうなるとCMS(コンテンツ管理システム)の出番になる。
CMSは、色々ある。どのCMSも基本的な機能は同じだが特徴を持っている。私が扱っているJoomla(ジュームラ)CMSは、情報を発信する・共有する機能として面白いツールがある。
■ページを見ながら表サイトでログインページ作成、編集、公開
通常、ページ作成はCMSの管理画面で新規ページを作成するのだがJoomlaはサイト運営者以外の人にページ作成ができるフロントエンドページ作成機能がある。
ユーザー権限設定がカスタマイズできるのでこんなユーザー設定が出来る。フロントエンドでログインしている状態で、
ページ閲覧権 ページ作成権 編集権 公開権
ユーザーA ● X X X
ユーザーB ● ● ●(自分が作成したページだけ) X
ユーザーC ● ● ●(全てのページ) X
ユーザーD ● ● ●(自分が作成したページだけ) ●
ユーザーE ● ● ●(全てのページ) ●
外部ライターに記事をお願いする場合は、ユーザーBの権限を設定する。
社員ライターに記事をお願いする場合は、ユーザーDの権限を設定する。
■ページを見ながら表サイトでファイルを添付、編集、削除する
通常、ページ作成時にPC内のファイルを添付するには、ファイルのアップロードとリンク作業が発生する。ページエディターを使ってファイルをリンクするのであるが、ちょっと面倒。
Joomlaにファイル添付機能を追加するとこんなことが簡単に出来る様になる。
ページ作成者だけが自分のファイルを自分が作成したページだけにアップロードと添付ができる。リンク設定をする必要がない。システムがアップロード時に行ってくれる。
ファイルの削除、変更もページ作成者だけがそのページ閲覧時に出来る。
閲覧しているページでファイルをアップロードするだけで簡単にファイルを添付できるのは、情報発信するユーザーにとって非常に便利である。
ページ閲覧者には、下記のように見える
ページ作成者には、このように見える
Joomlaを触ってみたい方は、こちらを参照(10月から無料サービスがリリースされる)