有料会員制サイトビジネスの考え方
私のサイトには、会員制サイトの作り方をJoomla CMSに求めてやってくる人が多い。
Joomla CMSは、会員制サイトを標準で構築できるが有料会員制サイトは難易度が高い。決済方法は、PayPalとPayPalクレジットになる場合が多い。汎用CMSサイトであるためネットショップのような決済機能が標準で備わっていない。
有料・無料を問わず会員制サイトを作れてもお金を支払ってくれるコンテンツがないと意味がない。
価値あるコンテンツを有料で提供するのか、デジタル製品をダウンロードする仕掛けとして使うのか、目的によってサイトの作り方も変わってくる。価値あるコンテンツは、その道の専門家でないと作れないだろう。
そして、
その情報を価値があるものとして求めるターゲットユーザー層が存在しないと成り立たない。
情報の累積でコンテンツの価値を作れる場合と鮮度の良い情報を提供するやり方がある。どちらにしても具体的なテーマがないと始まらない。そのテーマに関する情報が直ぐに手に入るような情報であると価値がない情報になる。
Joomla CMSには、コンテンツを登録会員だけにアクセス制限する機能があり、その設定がページ単位でワンクリックで出来てしまう利便性がある。こんなに簡単にできるのは、CMSのサイトだけだろう。
有料制会員サイトビジネスは、どの様な情報にお金を支払う人達がいるかを見定めて始まる。
ごみの情報を機械的に集めて有料会員制サイトを作ってもごみにお金を支払う人たちはいない。
しかし、
有料制会員サイトビジネスは、Joomla CMSでサイト構築をするれば形だけはすぐに作れる。価値ある情報とお金を支払うターゲット層さえ自分のビジネスモデルに仕組めば、あとは実効有るのみである。最初から上手くは行かないかも知れないが、試行錯誤でお金に生まれ変わるコンテンツが作れるかも知れない。
価値有るテーマを自分で見つけることと会員制サイトの仕組みを持つことだ。
Joomla CMSサイト構築専門サービス
吉田@ http://www.joomlajp.org/ and http://joomla.as0.biz/ (スマートフォン、タブレットに自動対応)です。