オルタナティブ・ブログ > 「あちら側」の片隅で。。。 >

技術だけに依存しないWebコンサルタントを目指して。時々プライベートの話も。

「オルタナティブ」って?

»

はじめまして!
今回よりオルタナティブブログに参加させていただきます、株式会社フリーセルの山田と申します。
以前より気になっていたオルタナブログに参加出来るなんて光栄極まりないです。

あまり気負いしないでマイペースで続けていくつもりですので、奇跡的にこの記事に辿り着いた読者の方、本当にゆるい感じですので期待なんてしないで下さいね。

かなりの小心者ですので、期待されればされるほど、結果は反比例な僕なんです。

いきなり言い訳から始まった小市民な僕ですが、今までずっと疑問に思ってきた事があります。
このブログの名前にも利用されている、

オルタナティブ

って、一体どういった意味なんでしょうか??

「えっ?そんな事も知らないの??」
って感じた方、流石です!エグゼクティブな方だと僕は思います。

「あっ!確かに。。。」
って感じた方、素晴らしいです!僕と絶対に気が合う方だと僕は思います。

因みに「オルタナティブ」の意味をネットで検索すると
────────────────
(1)二者択一。代替物。代案。
(2)既存のものと取ってかわる新しいもの。
(3)1990 年代のカウンター-カルチャー,音楽スタイルのこと。オルト-カルチャーとも。
※goo辞書より抜粋
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/alternative/m0b1r1e/
────────────────
こんな感じだそうです。

番外ですが、「山田オルタナティブ」なんてウィルスもあります!
※詳細はWikipediaを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/山田オルタナティブ

アレコレ調べて見ると、僕と「オルタナティブ」は切っても切れない存在なのかもしれません??
これからは「オルタナティブ」な人間でありたいと思います!決してウィルスの様に嫌われちゃ~いけませんが。。。

どうでも良い出だしで始まりましたが、恐らくこの「オルタナティブブログ」は

既存のものと取ってかわる新しいブログ

と言う意味が近そうですね!

かなり、すっきりしました!!

さて、

そろそろ本題に入ります。

どんな事でも本質を理解して行動するのと、目の前の事しか見えないで行動するのでは、その後の結果が大きく異なってきます。

当然と言えば当然の事ですが、事前に本質を理解すると言うことは非常に大切なわけです。

ビジネスやマネッジメントの分野では
BPM(business process management)を行う際でも必要だったりしますよね。
勿論、戦略立案でも、コミュニケーションでも、業務改善でも必要ですよね。

開発や企画の分野でも「本質」の理解は必要ですし、何でもかんでも「本質理解」は必要です。

そして大抵の人が「本質理解」にもがき、苦しみ、いつの間にか本来の意味とはかけ離れてしまい、もはや偶像にも近くなった「本質」を捜し求めている。。。

なんて、スペクタル的な領域にいらっしゃる方も居るのでは無いでしょうか?

でも、「本質理解」ってそんなに難しいものなのでしょうか?

「オズの魔法使い」と言う物語を皆さんはご存知ですか?
ライマン・フランク・ボームっていうアメリカの作家が子供向けに執筆した児童文学です。
Wikipediaで調べて見たら、「オズ」シリーズがたくさんあった事に驚きです!
※詳細は
http://ja.wikipedia.org/wiki/オズの魔法使い

確か数年前に見に行った人形劇で主人公ドロシーがカカシやライオン、ブリキの木こりに、こんな事を話しました。

大切なものはみんな最初から持っているんだよ!」

・・・みなさん、どう思いますか?

そうだと僕も思います。

「本質」というものは、全て皆さんの心の中にあるのかも知れません。

たとえ同一の事象についても、各人捉え方が違えばそれはそれで、「本質」なのかも知れません。

僕の会社はWebコンサルティングに力を入れています。
その中で最も力を入れているのが「本質理解」です。

クライアント層の殆どが中小・ベンチャー企業の経営者の方ばかりでWebの戦略なんて必要ないし、以前失敗したよ!等と言う方、決して少なくありません。

でも、経営者である以上は戦略の無い経営がどれだけ不毛かと知っているのに、実際は何の戦略も持たずにWebサイトを立ち上げる方が大勢います。

「何の為に?」
「その目標が実現できたらどれだけメリットあるの?」
「目標クリアの障害や課題は?」
「どうやって障害や課題をクリアするの?」
「成功、失敗の判断基準は?」

別に経営のみならず、日々の暮らしでも、好きな異性を攻略する際にも、何でもそうですが「本質」を理解する為には、心の深い部分まで自問自答するだけで

スッ

っと世界観が広がるかもしれません。

これからも僕も出来るだけ、このオルタナブログの本質を理解する為に、もがき苦しまず、心の奥底の気持ちをマイペースで綴って行きたいと思います!

初回なんで鼻息荒く、長文となってしまいましたが、次回以降は更にゆるくなりそうなので予めご容赦くださいませ。。。

おわり。

Comment(6)