オルタナティブ・ブログ > ASP.NET on the Web. >

Web エバンジェリスト "チャック" が綴る、割とわかりやすい技術ブログ

日本に帰って改めて思うこと・・・

»

およそ 3 ヶ月の米国マイクロソフト本社での長期出張を終え、11/21 に無事に帰国して日本マイクロソフトの品川オフィスに復帰しております。帰国後の若干のドタバタも落ち着いてきたところでの、久しぶりのブログ更新です。

出張とはいえ、今回は長期にわたり本社側のプロジェクトにどっぷりと参加していたため、私が属する日本側のチーム状況に関してはかなりの “浦島太郎状態” になっているのが今日この頃の悩みでしょうか。また、いまだに体のリズムが完全には日本時間に戻ってない感じで、いろいろと慣れるまでにもう少し時間がかかりそうな感じです・・・

今思うと、この 3 ヶ月は良いことも悪いことも含め今まで経験できなかったことが凝縮された貴重な期間でした。日本とアメリカでの生活や仕事で印象に残っていることを簡単に書きだしてみると・・・

  • レドモンドやベルビューは生活しやすい。
  • 通勤はほぼストレスフリー。
  • 英語といえどもほんとうにいろいろな英語がある。
  • 米国本社はまさに多国籍。ネイティブアメリカンはもちろん、インド、中国、ロシア、ヨーロッパ圏の人々、そしてもちろん日本人の方も予想以上に多く活躍している。
  • ワークライフバランスの自己管理がしっかりできていて仕事の効率がとても良い人が多い。
  • ミーティングは最小限。話したいことがある人は積極的に参加するが、そうではない人や自分にはあまり関係ないかな、と思う場合は、まわりを気にせず欠席。
  • 徹底した成果主義。(緩さの中の厳しさ)
  • 社内ジョブチェンジと転職はあたりまえ。自分がその時点で一番能力が発揮できる仕事を選ぶ。
  • 出る杭は打たれない。(日本だと打たれることが多い!?)
  • などなど・・・

まだまだあげればきりがない感じですが、また機会があればいろいろとみなさまにお伝えしていきたいと思います。直近では 12 月 17 日に札幌で開催される CLR/H 勉強会 で少しだけお話しする予定ですので、お近くの方はぜひご参加いただければと思います。ラブラブ

★追伸★

そんなこんなで 3 ヶ月間、日本での本職を離れていましたが、ぼちぼち復帰して、ASP.NET や Web 開発回りの情報をお伝えしていきたいと思っていますので、また改めてお付き合いくださいませ。

ひとまずは、 Web Platform Installer を使って WebMatrix や ASP.NET MVC などをインストールして楽しんでみてくださいねー。

Web Platform Installer 3.0 ダウンロード

WebMatrix ダウンロード

 

DSC02612

Comment(0)