オルタナティブ・ブログ > ASP.NET on the Web. >

Web エバンジェリスト "チャック" が綴る、割とわかりやすい技術ブログ

@IT 連載完結「標準化志向 Web 開発ことはじめ」

»

このブログでも何回かご紹介してきました連載記事が、全 4 回でひとまず完結いたしました。

@IT 連載:マイクロソフト技術による標準化志向 Web 開発ことはじめ

 

2010 年 12 月末からスタートしたこの連載ですが、3 か月弱という期間に ASP.NET MVC を中心とした Web 開発について 4 回に分けて解説致しましたが、いかがだったでしょうか?

この連載が開始してからまもなく、ASP.NET MVC 3 と WebMatrix というキーとなる 2 つのフレームワークおよびツールがリリースされました。それらのリリースとともに、大きく変わろうとしているマイクロソフト Web 開発プラットフォームの流れを、この連載を通して感じていただけると幸いです。

 

余談ですが、タイトルの「標準化志向」で使用している “志向” ですが、一部のみなさまから “指向” ではないの?とご質問を受けました。確かに「オブジェクト指向」などでは “指向” が正解です。

私も、タイトル決めの時に「志向」or「指向」のどちらを使用するか少し迷いました。「標準化を目指す」という意味では "指向" になるでしょう。しかし、結果として "志向" を選んだのは「標準を意識した Web 開発」という主観的な意味合いを考えて選択しました(志してほしいといった意味を含めています)。今後も「標準化志向」という言葉を、機会があれば使っていこうと思っています。

 

次回の連載も予定しています。ネタと時期はヒミツですがお楽しみに~爆笑

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する