オルタナティブ・ブログ > ASP.NET on the Web. >

Web エバンジェリスト "チャック" が綴る、割とわかりやすい技術ブログ

“標準化志向 Web 開発” 連載スタートしました

»

マイクロソフト技術で Web 開発・・・なんかいろいろな技術があって複雑で覚えることもたくさんあって・・・と、二の足を踏んでしまいがちですよね。

そ、そんなあなたのために!というわけではありませんが、新しく加わった ASP.NET MVC というフレームワークを中心に、ここでもう一度、ASP.NET の Web 開発を整理してみよう、という趣旨で連載記事を書くことになりました。

@IT > Insider .NET
マイクロソフト技術による標準化志向 Web 開発ことはじめ

現在は第 1 回記事が公開されています。

第 1 回  Web フォームによる Web 開発と、ASP.NET MVC 登場の背景

 

今回の連載は機能解説をおこなうことが目的ではなく、なぜ今 ASP.NET MVC なのか、などの技術コンセプトやその背景をできるだけわかりやすくお伝えすることを目的にしています。ですので、もしかしたら開発ネタ的なところをご期待されて読んでい頂いた方々には、少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。もう少しディープな開発ネタは、また別途どこかで書いてみようと思っていますので、今回の連載記事は、ひとつの読み物として、気軽な気持ちで読んでい頂けると幸いです。

次回は、ASP.NET MVC の概要と、Web フォームとの使い分けのお話しで、公開は年明けになる予定です。

下記は、予定している内容です(変更になる可能性もあります)。

  • 第 2 回 ASP.NET MVC の全体像と、Webフォームとの使い分け
  • 第 3 回 Web 標準、HTML5、携帯サイト開発と ASP.NET MVC
  • 第 4 回 ASP.NET MVC 3 と Razor 構文、ヘルパーの活用

年明けの 1 月には、ASP.NET MVC 3 や WebMatrix が正式リリースになる予定ですので、ここでみなさまも今一度、ASP.NET について再考してみてはいかがでしょうか。

 

さっ、今日はこれからチームの忘年会ですー。(昨日も忘年会でしたが・・・)

Comment(0)