オルタナティブ・ブログ > ASP.NET on the Web. >

Web エバンジェリスト "チャック" が綴る、割とわかりやすい技術ブログ

Web と ASP.NET と 私 ...

»

とうとう、オルタナティブ ブログを始めることになりました

はじめまして。井上 章です。
現在は、マイクロソフト株式会社で、さまざまな開発テクノロジーをみなさまにお伝えする "エバンジェリスト" という仕事をしています。とくに最近では Web 開発にフォーカスして、ASP.NET (Web フォーム & MVC), Visual Studio や Web 標準技術 (HTML, CSS, JavaScript, jQuery, Ajax) などを中心に活動しています。

たびたび年齢不詳と言われるのですが、何を隠そう 1970 年 (昭和 45 年) 4 月 11 日生まれ、牡羊座の B 型おやじでございます。(好きな食べ物はから揚げ、カレー、甘いもの、ビールにワインなど、ニックネームは "チャック" です)

プロフィールにも少しだけ書いていますが、ソフトウェアの世界にどっぷりとつかる前は、かなりハードウェアな人生を送っていました。

学生の頃にバンドにはまりギターをかき鳴らす日々が続き、その関係で様々な音響機器に興味をもち、新卒で某音響機器メーカーの開発部に就職しました。そこでは、アナログ回路の設計から AD/DA コンバータ回りのデジタル回路設計、そして DSP のファームウェア設計、アセンブラプログラミングなどをおこなっていました。今思うととても懐かしいですね。

その後、Windows 95 が登場した頃から Windows プログラミング (C, C++, STL, MFC) を始め、そのあたりからどっぷりとソフトウェアの世界にはまっています。そういえば、(山口智子に惹かれて)OS/2 Warp などにも熱中していた時期がありました・・・。同時に、インターネットが普及するとともに、自分のホームページを作り HTML や JavaScript を勉強はじめたことも思い出されます。

一時期、Java コンソーシアム XML 部会(XML コンソーシアムの前身)にも属していたこともあり、そこで初めて雑誌記事の執筆を担当する機会がありました。今思うと、これが私の "エバンジェリスト" としてのスタート地点だったのかもしれません。

その後、3 年間ほどフリーランスで仕事をしていた時期に書籍を執筆する機会に恵まれ、「Google ガジェットプログラミング入門」と「ASP.NET AJAX 入門」の 2 冊を書いたことも、今となっては良い思い出です。
そして、ひょんなことから、マイクロソフト株式会社に入社することになり、今に至るという次第です。

マイクロソフトという会社、世間では良くも悪くもいろいろと言われていますが (笑)、意外と!おもしろい会社です。大きい会社であるゆえに仕事上大変なこともたくさんありますが、この会社でしか経験できないことを毎日エキサイティングに体験できていることには感謝感激雨あられです。

ということで、前置きが長くなりましたが、これからの ICT においても、クラウドや HTML5 といったキーワードの中心となるものとして "Web" は忘れてはならないものです。そのような Web に関連したテクノロジーを、このオルタナティブ ブログをとおして、できるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。

題して、

ASP.NET on the Web.
~ Web エバンジェリスト "チャック" が綴る、割とわかりやすい技術ブログ ~

スタートです!

Microsoftweb_bl

Comment(3)

コメント

mohno

おぉ!

井上さんようこそ。(という私も8月に始めたばかりですが)
オルタナティブ・ブログでもよろしくお願いします。

コメント、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿する