オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

Tully'sを救ったテレビ俳優さん

»

日本では伊藤園の子会社になったタリーズコーヒーだが、アメリカのTully'sは経営が悪化し、昨年10月に破産宣告(チャプター11)した。

今月はじめに行われたオークションでは、スターバックスも含めて6社の入札があった。総資産$5.9 Mil, 負債額$3.7 Mil. のこの会社を$9.5 Mil.で落札したのは、Patric Dempsey率いるGlobal Baristaという投資会社だった。

この会社決定に対して、入札額では上回っていたスターバックス陣営が不服として提訴していたのだが、今日の裁判所の決定で、正式にGlobal Baristaの落札が認められたらしい。Global Baristaは、債務を放棄しないだけでなく、現在の従業員全員の雇用を確保することを、入札時に約束した。それが決定要因となったようだ。

地元住民としてはうれしい限りなのだが、より興味があるのは、このGlobal Baristaを率いているPatric Dempseyさんの動向。彼は、シアトルが舞台の人気ドラマシーズ「グレイズアナトミー」に出ているテレビ俳優さん。シアトルに対する思い入れが強いのはわかるが、また大胆な、という気もしないではない。もちろん、経験豊かな人をCEOにつけるのだろうけれど。

Tully'sが今後どのような展開をするのか、”コーヒーの都”シアトルでウォッチしていくことにしよう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する