オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

南イタリア旅行記2: フェリーでシシリー島へ

»

ナポリで一泊した後、翌日目指すはシシリー島東部の町、タオルミーナ。ナポリ中央駅9:55発の列車に乗り込んだ。列車のスケジュールはTrenitaliaのサイトで確認できる。

列車は約10分遅れで出発。列車はナポリ始発ではなく、ローマから来た模様。車両は6人ずつのコンパートメントに分かれている。私たちのコンパートメントは、若い男性3人と中年男性、それに私たち夫婦。若い男性3人は、列車がイタリア半島からシシリー島に渡るフェリーに乗り入れる前に降りていった。

中年男性はチュニジア出身で、今はローマでペンキ屋さんをしている。シシリー島旅行はバケーションだとか。片言の英語で、そのくらいの会話は成り立った。チュニジア産だというデーツを分けてくれた。

452s

フェリーが動き始めたので、列車から船に移動。写真の右側がイタリア半島で、左側はシシリー島。私でも泳いで渡れそうな距離だ。でも、シシリー島の人達にとっては、この隔たりはかなり深いのだと、ガイドブックは語る。

シシリー島のMessinaの港に着き、列車は再び線路の上を走る。右は崖、左は海岸線。4:30pm頃、タオルミーナの駅に着いた。

Comment(0)