オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ルイ・ヴィトンのブランド価値が$26 Bil. なら...

»

マーケットリサーチ会社のMillward Brownによると、いわゆる高級ブランドのルイ・ヴィトンの価値は、$26 Bil.あるそうな。

第1位 ルイ・ヴィトン:$26 Bil....1837年に16歳の少年ルイ・ヴィトンがパリにやってきて、皮職人として働き出した。17年後、その少年がトランクのお店を始めたのが、その始まり。

第2位 エルメス:$19 Bil......1837年、ティエリー・エルメスがパリで創業。1867年のパリ万国博覧会でメダルを受賞したとか。

第3位 ローレックス$7 Bil....1905年ロンドンで創業したが、創立者のハンス・ウィスドルフが後にスイスに移住し、現在はスイスの会社となっているとか。

第4位 シャネル$ 6.7 Bil... 1909年、ココ・シャネルがパリで創業。

第5位 グッチ $6.4 Bil... 1921年、グッチオ・グッチがイタリアで創業。

決して古ければいいというのではないけれど、日本にはこれらブランドよりずっと歴史の長い老舗がたくさんある。

外国のブランドをありがたがるのもいいけれど、日本の老舗が、世界でもっと大きな顔をしてもいいんじゃないのかしら、と、切に思うのです。

Comment(0)