オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

今日はナレーターに挑戦!SAMの茶の湯デモンストレーション

»

シアトルダウンタウンにあるSAM (Seattle Art Museum)恒例の、茶の湯のデモンストレーション。日曜日ということで、定員一杯の見学者。とても盛況だった。

今日は、初めて英語のナレーションに挑戦。茶の湯の歴史的背景や、お点前の進行について、頃よいタイミングを見計らって説明を加える。何にもしゃべらないのは退屈な一方、あまりしゃべりすぎても興ざめ。いろいろ気配りしながら、話を続ける。質問は、お点前がすべて終了してからまとめてお受けします、と、あらかじめ了承いただいて。

見学者の方々は、本当に興味深く、亭主と客の一挙手一動に見入っている。説明に深くうなずいてくれて、最後にありがとうという言葉を聞いて、今日のお務めを果たせてうれしく思う。

こんな機会を与えてくれているSAMに、感謝。皆さんも、シアトルにお越しの際は是非一度見学してみてください。お待ちしてますね。

P1060652ss
今日のボランティアさんたちと一緒に、チーズ。みな、East West Chanoyu Centerのメンバーです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する