オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

チョコのお店でお茶のデモンストレーション!

»

シアトル市内、Queen Anneにあるチョコレートの専門店、Chocolopolis。世界中のいろいろな種類のチョコレートが楽しめる。オーナーLaurenさんによる説明も、大変参考になる。あまり頻繁に通うのはとても危険だけれど。

今月創業4周年を迎えたChocolopolisが、その記念のイベントの一つとして、週末お茶のデモンストレーションを開催した。発案はLaurenさんと私の共通の友人、Mさんで、お呼びがかかった私ものこのこ着物を着て出かけていった。

1時と1時半の2回行ったデモンストレーションでは、それぞれ10人程度が集まった。スタッフの一人がこの日のために特別に作ったという、オレンジ風味のホワイトチョコが、その日のお菓子。

亭主Mさんが二人のお客様にお茶を点てる一方、大先輩のSさんが他のお客様のために点てたお茶を、稽古仲間のAさんがお出しする。私は集まった人たちに茶の湯の由来などを説明する役。

ちょうどその日は七夕。店内には短冊をつるした笹も飾り、いい雰囲気!とても好評だったと、我ながら大満足。

ゲリラ戦法的なお茶のデモンストレーション、どこか他の場所でも、お声がかかれば喜んでうかがいますよー。

018

Comment(2)