オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ビジネスアイデアがなくてもY Combinatorに応募できる?

»

ブログでY Cominatorのことを紹介したのは、何と今から5年近くも前のことだった(その時の記事はこちら)。以来、いろいろなところでその活躍を耳にしていたが...

久しぶりにウェブサイトを訪ねて、驚いた。日付は今年の3月12日とあるが、"New: Apply to Y Combinator without an Idea" とあるのだ。 

ベンチャー企業の中には、立派なビジネスプランを作成して見事Y Combinatorから出資を受けた後、元のビジネスプランを捨てて全く新しいビジネスを始めたところも少なくない。それをみて、何よりも重要なのは、プランではなくプランを作り出す人だという結論に達したという。アイデアは後から出てくるだろうから、まずは資金を調達してみないか、というのだ。

この新しい試みがうまく成功するかどうか自分たちにもわからないと、このページは語っている。それでも、やってみると。

何と大胆な試み、ですこと。

 

Comment(0)