オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

貴方なんかに私の機嫌を損ねさせてたまるか

»

オルタナトークの今回のお題「その怒りは誰のため」に反応して.....

怒りというエネルギーをポジティブに活用できる人はいいけれど、私はどうも怒りという感情をうまくコントロールするのが苦手。怒りがこみ上げると、何も手がつかなくなってしまう。なので、他の誰のためでもなく、自分のために、怒りをなるべく遠ざけるようにしている。

怒りを遠ざけるために私が用いるのは、もっぱら私の自尊心。怒りの原因を作った人を思い起こして、そのイメージに向かって言い放つ。「貴方ごときに私の大切な感情をコントロールさせはしない。貴方なんかに私の機嫌を損ねさせる資格も価値もない。」と。

貴重な自分の時間とエネルギーを怒りで浪費せず、ほかの事に使うべき...と思うようになったのは、50を越えた齢のせい?かも知れない。

Comment(2)