オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

シアトルダウンタウンはアマゾン村になりそう?

»

シアトルを含むワシントン州西部最大の雇用者といえば、多分ボーイングだろう。Wikipediaによると、州内の従業員は7万5千人とある。

マイクロソフトも主要な雇用者だが、こちらのキャンパスはシアトルとは湖を隔てて東側のレドモンドとベルビューにある。

一方、アマゾンは、つい最近、その本社をユニオン湖近くに移したと思ったら、それでもスペースが足りず、ダウンタウンの3ブロック分の土地を買い、それぞれのブロックに37階建てのビルの建設を計画していることが判明した。その総床面積は、シアトル、いやミシシッピ川以西で最も高いコロンビアタワービルの2倍にあたる3.3 Mil. square feetになるという。

先日、現在アマゾンは2,000ポジションを超える求人数だと聞いて驚いたのだが、この新本社建設の計画をみると、うそではないのだろう。シアトルのダウンタウンというとまさにアマゾン村、という日もそう遠くないのかも知れない。

Comment(0)