データマイニングが勝つ秘訣?オバマ陣営の場合
»
米国大統領選は、まだ共和党候補が誰になるかわからない一方で、民主党はオバマ再出馬で着々とキャンペーン準備を進めている。
The Economist誌の2月11日付けの記事(登録が必要なようです。)によると、オバマキャンペーンの新しいチーフサイエンティストに、元Accenture Technology Labs勤務でデータマイニングが専門の人が就任したという。
膨大なデータを解析して、少しでも選挙活動を有利に展開しようという狙いらしい。たとえば、2008年のキャンペーンでは、メールアドレスを登録してもらうのに、"Learn More"ボタンの方が "Sign Up Now"ボタンよりも効果的だったとか。
キャンペーン陣営にチーフサイエンティストというポジションがあるというのも驚きだが、この科学的アプローチで、メディアの予想よりもオバマ陣営の方が、むしろ正確に票読みできているのかも知れない。
SpecialPR