オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

街ぐるみでお年寄りをサポートしましょう

»

今日NPRのラジオ番組で面白い話を聴いた。

ご近所に住むお年寄りをサポートすることを目的にしたボランティア組織が、アメリカ各地でできているらしい。ここシアトルでは、NEST (North East Seattle Together)という団体がある。

お年寄りとはいえ、まだまだ自分の家で暮らすのには困らない。でも、例えば屋根に登って溝の掃除をしたり、高い天井の電球を交換したり、雪かきしたりするのが大変になってきた....そんな時、月々$100以下のメンバーシップを払っておけば、電話一本でこのような作業を変わりに済ませてくれるボランティアがご近所からやって来てくれる。

ずっと昔なら、村単位でお年寄りの世話をしていたのかもしれないけれど、核家族化した現在ではそういう助けはまれになった。そこで、非営利団体という形で、あらためてこのようなサポート組織を設けようというもの。

高齢化社会では世界一先進国の日本では、このような動きも進んでいるのかもしれない、ですね。

Comment(0)