オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ドイツ旅行記1:ジャーマンレイルパスのお世話になりました

»

前回突然ドイツの老舗の話をしてから、一週間ほどブログをお休みしてしまった... 実は、ドイツに行っていたのです。パソコンも持たずに...

毎年恒例となった、Thanksgivingの休暇を利用してのヨーロッパ旅行。去年は姪っ子の結婚式のためインド行きに変更になってしまったが、今年は復活。ちょっと寒さが心配だったが、南ドイツを選んだ。

ルフトハンザの直行便で、シアトルからフランクフルトまで約10時間。そこからドイツ国内の移動は、すべて鉄道(Deutche Bahn)を利用することにした。シアトルを発つ前に、ジャーマンレイルパス4日間用を購入。ドイツ国内の都市に加え、オーストリアのザルツブルグ、それにスイスのバーゼルまで行ける。

フランクフルト空港から最初の訪問地ミュンヘンへは、ICE (Inter-City Express)で乗り換えなし、3時間余り。こちらのビデオにあるとおり、内装はとてもきれいで、新幹線みたいだ。

ということで、高層ビル立ち並ぶフランクフルトは素通りし、バイエルン地方の中心、ミュンヘンから私たちの旅は始まった、のです。

002_640x480

Comment(2)