オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

雨降って地固まる?ビジネスパートナーシップ

»

この間立ち上げた会社には、私を含めて創立者が3人。誰かに権限が集中するのではなく、3人それぞれ同等の権限と責任を持つ、トロイカ体制。

何もかも一人で決められるワンマン経営と異なり、意思決定には3人の同意あるいは2対1の多数決が必要となる。早速、3人の足並みが少しずれてきて、ぎくしゃくした雰囲気になり出した。

時間が迫っているので、今はとりあえず先に進みたい、という思いがある一方で、ここで3人の気持ちがバラバラになってしまえば、必ず後悔する、と感じた。

そこで、週末、それぞれ受け持ちの仕事の手をしばし休めて、じっくり話し合いの場を持った。

結果的に、雨降って地固まる、といったところかしら。こういうプロセスを面倒がらずに受け入られるようになったのも、歳のせい?

Comment(0)