オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

毎年恒例のSushi & Sake Festに行ってきました

»

私たち夫婦にとって毎年恒例の行事となった、DenshoSushi & Sake Gala。今年は同じテーブルで新しい方々ともお知り合いになることができた。テーブルキャプテンのMさん、ありがとうございます。

15年前に、第二次世界大戦中に収容所に入れられた日系二世の方々の記録をとどめることから始まったこのDensho Project。年に一度のファンドレイジングのためのこのイベント、今夜は、10月5日には日系二世で編成された第442部隊がCongressional Gold Medalを受けるという、大変喜ばしいニュースを画面に映し出すことから始まった。メダルを受賞された方の何人かは、この会場にも来ておられた。

私をはじめ日本人が今とても快適にこの国で暮らせるのも、このような先達の方々のおかげ。同時に、70年近く前に実際におこったことが、今は決して繰り返されることがないようにするためには、一人ひとりが何を心がけるべきなのか、を考えさせられる機会となった。

P1040996s

ところで、今年私が出したオークションアイテムは、実は友人のお母様が作ってくださった押絵。200ドル以上で落札された模様。本当にありがとうございます。

P1040988ss

Comment(2)

コメント

Fujita

こんにちは。私は今回初めて参加しましたが、日本人が今ここで暮らせてる礎のことを意識するいい機会でありました。また佐川さんにお会いにできたことも私にとって思いがけない嬉しいサプライズでした!

Fujitaさん、
こちらこそ、お会いできて光栄です。これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントを投稿する