オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

私がブログを続ける理由

»

久しぶりにオルタナトークの御題に参加します。

私が個人のブログを始めたのは、いつもお世話になっていて、すでにブログを数年続けておられたNさんが、「僕に読ませるつもりで書いてみたら。」と言われたのがきっかけ。いつの間にか個人のブログは店仕舞いして、オルタナブログ一本になったが、それでもブログを続けている理由はあまり変っていない。

遠く離れた母も含め、ブログを書かないでいると「どうしたの?」とたずねてくる人がいる。その人たちとのコミュニケーションを絶ちたくないので、書いている、というのが正直なところ。

取り上げる内容はその日によって様々だが、PC画面の向こう側にいる人に少しでも喜んでくれれば、「へえ、所違えばこんな考え方もあるんだ」とか納得してくれればラッキー。

向こう側の人のことを思って書き続けて、でも一番その恩恵に浴しているのは、他の誰でもない、自分自身だということを実感している、これもパラドックス、です。

Comment(2)