オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

弁護士費用と接待費と

»

新しいビジネスの準備で、弁護士にいろいろお世話になっているが、先日受け取った請求書を見て思わず「痛い!」と声を出してしまった。当初の見込みの倍以上だ。私の説明の仕方が悪かったかと反省する反面、やはりこの件については、今相談時間をかけておいた方が後で悔やむよりまし、と思うことにした。

ずっと昔、マイクロソフト本社から日本支社を訪問中の同僚が言った言葉を思い出す。

「面白いわね。アメリカ企業が訴訟やその他法律関係に使う費用の売上高に対する割合と、日本企業の接待費の売上高に対する割合って、ほぼ同じなんですって。」思わずなるほどと思ってしまった。その後、これが果たして真実かどうか自分で確認したことはないけれど。

計上される費用項目は、お国柄によって異なっても、紛争解決のために費やすコストの割合は、結局あまり変らないよう、です。

Comment(2)