オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ヤフーオークションでも私のクレジットカードは使えなかった...

»

お茶のお稽古を始めて数ヶ月。だんだんお稽古道具をそろえていきたくなった。先生から紹介されたのが、ヤフーオークション。ホビー、カルチャーの中に埋もれている工芸品の中から、今回は棗を物色した。

有名な作家の作品らしき、意匠のこった数十万円もするものから、プラスチック製の物まで、それこそ玉石混交だ。一つ気に入ったものが見つかってビッドしたのだが、締め切り寸前で他の人に競り落とされてしまった。残念!掘り出し物は抜け目なく競り落とす、かなり手馴れた人達がいるようだ。一方2番目にビッドしたものは、私のほかに誰も入札者はおらず、こちらはめでたく落札できた。

ところで、以前、アメリカで発行された私のクレジットカードではANAの航空券をオンラインで購入できなかったことを記事に書いたが、今回も同じ目に遭ってしまった。ヤフー簡単決済では、アメリカで発行された私のクレジットカードは受け付けてくれなかったのだ。

何とか日本にある銀行の口座からの振込みでことを済ませたが、ファックスのやり取りが必要だったりして、手間だった。

日本の銀行に口座を持つ外国人なんて、まずいないだろう。カードの不正使用を未然に防ぐためとかの理由はあるのだろうが、何らかの形で本人確認は行えないのだろうか?オークションとかオンラインショッピングとか、国境を越えて日本の優れたものを紹介するせっかくの機会を、こういう形で制限してしまうのはもったいないと思うのだけれど...

Comment(2)