オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

Sea Fairとアフガニスタン

»

先週末は、シアトルで毎夏恒例のSea Fairの一環として、Blue Angelsのエアーショーが行われた。6機の海軍戦闘機によるアクロバット飛行。なつかしの映画 "Top Gun"さながらのすばらしい飛行は、シアトルの住人と観光客をもれなく楽しませてくれる。

任期2年のこのBlue Angelsのパイロットに選ばれるのは、それこそ海軍でも選りすぐりの人たち。地元のテレビニュースでは、ちょうどこの日に米海軍に入隊した人たちにもスポットをあてていた。このエアーショーを見て、パイロットにあこがれて入隊を希望した人もいることだろう。

皮肉なことに、同じ日、アフガニスタンでNATO軍のヘリコプターが撃ち落され、アメリカ人兵士30人が命を落とすという悲しいニュースが流れた。

華麗に空を飛ぶ憧れのパイロットの中には、Blue Angelsの任務が終わり次第、戦地に赴く人もいるのだろう。それを思うと、週末脳天気で空中のアクロバットを楽しんでいた自分が少し恥ずかしくなった。

Comment(0)