オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

すみません。フィッシングの被害に遭ってしまいました

»

この記事の読者の方々の中には、私のメールアドレスから変なメールがいくつか届いて困惑された方がいらっしゃるかと思う。

申し訳ありません。フィッシングの被害に遭ったしまったのです。

友人からのメールで初めてそのことを知り、慌ててパソコンをフルスキャンしたが、何も見つからなかった。どうしたものかと困り果て、Comcastに電話した。

アイティメディアのこちらの記事にもあるとおり、Comcastもその被害に遭ったらしい。パスワードを変更することで問題は解決する、とのアドバイスを受け、早速変更した。それ以降、あの変なメールは鎮まったようだ。

メールと同じパスワードをいろいろなところで使っていたので、気持ち悪くなってそれもすべて変更した。特にPayPalは、本人確認のためにメールアドレスとパスワードしかたずねないので、慌てて変更した。

パスワード管理をもう少しちゃんとしておけば、皆さんに迷惑をかけることもなかったのにと反省する反面、それでもメールプロバイダーのサーバーの情報が盗まれてしまった以上、どうしようもないと、無力感に陥ったり。

後味の悪い経験でした。皆さんも、どうぞお気をつけください。

Comment(0)