オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

アマゾンもグルーポンに挑戦

»

Tech Flashの記事によると、Amazon.comもグルーポンと同様のサービス、AmazonLocalを立ち上げたとのこと。

まだアイダホ州のBoiseでしかサービスを行なっていないが、「お住まいのシアトルでもサービスが始まり次第、お知らせします。こちらをクリックしてください。」というメッセージが出てくる。

そして今日、グルーポンがIPOの申請をしたとのニュースが流れた。$750 mil.の資金調達を予定しているという。 提出書類によると、2010年の売上高は$713 mil.で、今年に入ってからは第一四半期で$644 mil.売り上げたという。2009年第二四半期の売上は、$3.3 mil. だったのと比べると、ものすごい成長率だ。

この数字を見ると、なぜアマゾンもこの分野に参入したがっているかがわかる。アマゾンは既に昨年末、グルーポンに次いでこの分野第二位のLivingSocialに$175 mil.出資したが、自社のサービスを別途立ち上げた今、どうするのだろう?いっそのこと会社ごと買収して顧客獲得を狙うのだろうか?ちょっとみものです。




Comment(0)