オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

(limited editions x low prices) + the internet = art for everyone

»

タイトルの公式を考案したのは、Jen Bekmanさん。ニューヨーク市内でアートギャラリーを開いているが、ユニークなのは、彼女が始めた"20x200"というeコマースサイトだ。

写真とアートのリミテッドエディションのみを販売する。レターサイズの小さいアートは、一枚$20で、限定200枚。大きいサイズになるほど単価はあがるが、限定数は少なくなる。アートと一緒に、アーティストの署名付きの認定証が送られて来るらしい。この値段なら、私でもちょっとコレクター気分を味わってみようかなと思ってしまう。

アートコレクションはお金持ちに限定される必要はない、という気持ちが、この公式に表れている。とはいえ、あのDavid Bowieが作成した作品は、さすがに一枚$800という破格の値段がついた。それでも、一瞬にして10枚が売り切れたそうだが。

この20x200、すでにキャッシュフローポジティブだが、何とベンチャーキャピタルからの資金調達も達成している。

アートにインターネットというツールを加味し、万人の為のアートコレクションという市場を造り出した、Jen Bekmanさん。このアイデアに脱帽です。

Comment(0)