オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

3週間で紙コップを使わない習慣を身につけよう

»

アメリカにおけるコーヒーのメッカ、シアトルで、紙コップ廃絶運動を始めた団体がある。New World Habit.org

シアトルタイムスの記事によると、先日開催されたGreen Festivalで、この運動が告知された。シアトル市議会 議長もこの運動の支援を発表した。

アメリカ全体で、15分間に何と50万個もの紙コップが捨てられているのだという。リサイクルするといっても、そのためのエネルギーもコストも膨大。たった一回使用するだけで捨てるより、自分のコップを持ち運ぶようにと、このサイトは呼びかける。

個人の習慣は3週間あれば変えられるとか。このサイトには、サインアップして3週間の経過を記すページも設けられている。この動きに賛同するコーヒーショップもリストアップされている。

毎日お箸とお箸箱を持ち歩くのと、基本的には同じ考え。でも、お箸と違い、コーヒーカップをスポッと入れられるバッグはそれほど多くない。誰か折りたたみ式コップをデザインしてくれないかしら。

貴方も習慣を変えてみますか?

Comment(0)