オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

また会社を興しちゃいました

»

懲りずに、また会社を興した。私を含むパートナー3人で、新しいビジネスを始めることにした。ただ、今度はITとは全く関係ない分野なのだが...

チャリティーイベントの前にもミーティングをし、家に帰って来てからもビジネスプランの作成に没頭。気がつくと一夜明けて朝が来ていた。一晩貫徹したなんて、うーんと久しぶり。この週末はその疲れがどっと出るだろうな。徹夜なんて、何てお肌に悪い...

ビジュアル感覚の鋭いCさん、文章力にたけたJさん、そして(単に二人に比べると)数字に強い私、と、三人三様だが、どうしても話はまとまったようでなかなかまとまらない。

やっぱり怠けてはだめ、と、一からビジネスプランを書くことにした。今まで3人で話し合ったことをなるべくふんだんに盛り込んで。すると、「これはいいアイデアだ」と思ったことが、実は全く論理性に欠けることがわかってきた。残念だけれど、このアイデアは要再考。

ビジネスプランが書けたからといって、その通り話が進むはずがないのは百も承知だが、やっぱりこのプロセスは避けて通る訳にはいかない。

さて、明日は3人でこのドラフトに思いっきり赤を入れる作業に取りかかろう。

Comment(12)