オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ビジネスの壕を築くこと

»

今日は友達に頼まれ、とあるビジネスアイデアをどうやって具体化すべきかの話し合いに参加してきた。

以前話を聞いた時は、とても着眼点がいいなと感心したのだが、今日その続きを聞いてみると、なんとなくその焦点が前回と違ってきている。

そこで、ちょっと立ち止まって考える必要があるかなと思い、「このビジネスのコア(核心)って何かしら?」という質問をあえて投げかけた。

その時私が思い起こしたのは、ウォレン・バフェットの「ビジネスのmoat(壕)を確固にする」という言葉。すでに立派な壕ができかけているのに、もう一つ新たな壕を今から築く必要があるのだろうか?それがはたして壕になりうるという確信はどのくらいあるのだろうか?

話し合いの結果、やっぱり今ある壕を確固なものにすることに専念し、その他のことは極力効率的に済ませるのがよろし....という結論に達した。次は「いかにしてより確固なものにする」かの議論に移り、ます。

Comment(0)