オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

本棚を整理しました

»

サバイバルバッグに入れる本、私は、いろいろ迷った挙句「論語」にすることにした。

「一冊」を決める作業がエスカレートして、この週末は、本棚を大幅に整理。この際、いらなくなった本を一気に処分することにした。

処分すべきかあるいは本棚に残すべきか、その基準は、「今後再び読み返したいか否か」。

自分でも驚くほど、簡単に仕分けが進んで行った。若い頃は何度も読み返した本も少なからずあったが、今後はもうページを開かないような気がする....そんな本からは、卒業したのだ、と思うことにした。

さて、卒業した本を処分し、本棚にはかなりスペースができた。これからまたせっせとお気に入りの本探しをしよう。

Comment(0)