オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

新刊の電子書籍を$1で手に入れたい?なら今サインアップして!

»

パーミッションマーケティング」や「バイラルマーケティング」などの著者として知られているSeth Godin。彼の最新著作は電子書籍として出版される予定だが、多分内容自体も興味深いのだろうが、その価格決定方法も斬新だ。

彼がAmasonと一緒に新たに立ち上げたDomino Projectというウェブサイトによると、「最初の値段は$9.99ですが、書籍発行前にこのニュースレターに登録してくれる人が増えれば、その値段は$1まで下がります。」という。2月15日現在では、価格はすでに$2にまで下がっている。このニュースレターの登録締め切りは18日。

18日時点に決定される価格で購入できるのは、それまでにニュースレターに登録し、かつ、書籍発行予定日の3月1日までに予約購読した人のみ。書籍発行日以降は、本の値段は通常の$9.99に戻るという。

真っ先に買ってくれるお客さんに一番手厚いサービスを提供するというのは、お客さんにとってもうれしい話。私も早速登録!しました。さて、この商法、めでたく定着するだろうか。

Comment(0)