オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

結果は同じだったかもしれない?QualcommがAtherosを買収

»

QualcommがWi-Fiなど無線チップメーカーのAtherosを買収するとのニュースが飛び込んできた。これも因果と感慨にふけるか、それとも業界では当然のことみるか...

OINAがQualcommに買収される一年ほど前、Atherosという会社からアプローチされた。もちろん話に応じたが、結局合意には至らなかった。

もしあの時点でOINAがAtherosに買収されていたとしても、結局BlueMagicはQualcommのものとなったのだろうか?

かつて、「ソフトウェア会社を立ち上げたって、いずれはマイクロソフトあるいはオラクルのものになるのでしょう。」といった人がいた。今はそれがGoogleだったりFacebookだったりするのだろう。半導体の分野では、Qualcommやインテルがその立場にあるのだろうか。

今週はCES。遠い昔のことと思う反面、また覗いてみようかと思ったり、しています。

Comment(2)