オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

逆メンタープログラムも悪くない

»

四半期ごとに行なわれる、ワシントン州日米協会の理事会。会計係の私も出席した。

今年創立88年を迎える歴史の長い団体だが、中でもシアトルの若者達で最近形成されたJapan Young Professional Group (JYPG)の元気がいい。ネットワーキングやビジネス関連の会合を主催して、参加者は急増中。

彼等は、日米協会の年輩のメンバーに、ビジネスやキャリアのメンターになってもらうというプログラムを計画している。理事会でもその経過報告があった。

それを聴いていた、その経歴から言うと立派にメンターがつとまる、ある人ののたまわく....「あなた方若い人たちは、ブログやFacebookやTwitterといった新しいメディアを使いこなしている。これらの使い方とかを、逆にメンターになって私達年輩のものに教えてくれるというのはどう?」

面子なんて気にせず、自分が知らないことを教えてと、若い人にアプローチする....何て積極的で素敵な態度でしょう!と、今日はこの人から元気をもらった。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する