オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

趣味を仕事にして創職するのはいかが?

»

シアトル郊外に住むRick Stevesさんは、たぶん米国中でもかなり名の知れた人だと思う。彼のヨーロッパ旅行のガイドブックは大変好評だし、彼がヨーロッパの街角を紹介するテレビ番組や、ラジオのレギュラー番組も持っている。彼の本が薦めるとおりに旅行したという人も少なくないはず。

Rickさんは昔から旅行が好きで、学生時代に、自分が旅行先で撮ってきた写真を紹介する講座(単位は取れないが)を趣味でやっていた。それが高じて、卒業後も就職より、自分の好きなことをビジネスにすることを選んだ。

その道のりは、決して平坦ではなかっただろうが、好きなことなら、あまり苦にも思わなかったのかも知れない。

自分の趣味を仕事にしてしまうのは良くない、という考え方もあるようだ。でも私は、一度しかない人生、こんな創職も悪くないような気がする。

Comment(0)